いつみても適当

ブログです。

かつや コーンフレークカツ丼 うまい、まずいというより、つらい 食べるというより、苦行

カツ丼チェーン「かつや」がつい先日発表した、新メニュー”コーンフレークカツ丼”が気になっていたので、近くの店舗に足を運び、食べてきた。 コーンフレークカツ丼はその名の通り、コーンフレークが衣のチキンカツが乗っかったどんぶりという、小学生が夏休…

100円の包丁と2000円包丁では全く切れ味がちがうという当たり前のことに気が付いた

これまで100円ショップで購入したペラペラの包丁を使っていた。だが、自炊をある程度するようになってくると、さすがに使いづらさを感じるようになってきた。加えてお金にも余裕が出てきた。そこで、近所のオリンピックで約2000円の『関孫六』を購入すること…

2020年3月7日 ジム 胸と背中の日

ジムの記録 胸と背中をやる。 胸はベンチプレス ペックフライ ベンチプレスはぎりぎり上がるくらいの重さを限界までやってから、メインセットをやる感じにしていると調子がよい。 60㎏5回 55㎏10回3セットをやった。 最初60㎏をやった時は重くて死ぬのではな…

2020年3月7日 ジム 胸と背中の日

ジムの記録 胸と背中をやる。 胸はベンチプレス ペックフライ ベンチプレスはぎりぎり上がるくらいの重さを限界までやってから、メインセットをやる感じにしていると調子がよい。 60㎏5回 55㎏10回3セットをやった。 最初60㎏をやった時は重くて死ぬのではな…

風呂なしアパートで8か月暮らしてわかったメリットデメリット

去年の7月に風呂なしアパートに引っ越してからちょうど8か月くらいたった。世間では魔窟のように言われることも多い物件ではあるが、実際のところどんなところなのか、メリットデメリットに分けて紹介したい。 そもそもどんな風呂なしアパートに住んでいるの…

ミッドサマーの解説として面白かったもの

ミッドサマーを見てきた。前評判通りの面白いやつ。非常に丁寧に不気味な世界が構築されており、悪夢を見させられているような気にさせられた。さすがアリ・アスター監督。笑っていない目で力強い笑みを浮かべるクリエイターの作るものはやはり面白かった。 …

この前の銭湯 大田区池上 桜館

この前仕事で蒲田の方に行く用事があった。普段は全く来ない場所、せっかくだと思い、蒲田の近くにある気になっていた銭湯に行ってみることにした。 それが大田区池上にある銭湯桜館。470円の普通の銭湯料金で入れる場所ながら、大浴場に無料のスチームサウ…

この前の銭湯 代々木上原大黒湯

この前も銭湯にいった。行ったのは代々木上原にある、大黒湯だ。そういえば代々木と、代々木上原って名前が似ているのに、結構離れていて、ややこしい。めんどくさいな。 それはそれとして、大黒湯。入り口からしてゴリゴリ、代々木上原駅近くの住宅街の中に…

うつ病九段を読んだ

羽生世代の名棋士として知られる先崎学九段。彼が2018年うつ病を患い棋界を離れていた1年間、事の起こりから回復までの顛末を先崎九段本人がつづったエッセイである。2016年から2017年に棋界を揺るがせた「ソフト不正使用疑惑事件」。その後地に落ちた将棋人…

メイドインアビス 深き魂の黎明 レビュー つくしあきひとはやっぱり狂っている(いい意味)

漫画版から始め、アニメ版にうつり、そしてウェブ連載にうつり、結局つくし卿の策略に負ける形でアニメ映画深き魂の黎明を見てしまった。2時間という短い間で連載機関でいえば2年以上は少なくともあった内容をどうまとめられるのかと思っていたのだが、うま…

薬物について知るための本 最近読んだものまとめ

法律が錯綜していたり、カルチャー的な歴史の皮相もある違法薬物。特に日本は複雑怪奇で調べていて興味が尽きない。ここでは最近自分で読んだ本の中で勉強の役に立ったものをまとめておく 薬物依存症 松本俊彦 日本の薬物依存症治療・研究の第一人者である国…

銭湯 武蔵小山 清水湯

家に風呂がないので、銭湯かジムにあるシャワーで体を洗っている。今日は外に出る用事があったので、武蔵小山駅徒歩5分ほどの場所にある清水湯に行った。 場所はこの辺。目黒線武蔵小山駅から少し行った、住宅街の中にある。もともとは大正13年創業の歴史あ…

懸垂10回ができるまでにやったこと

筋トレを初めて9か月くらいがたった。当初1回もできなかった懸垂が10回は平気でできるようになってきたので、そこまでにやったことと変化を書いておく。 懸垂10回できるまでにやったトレーニング 今は懸垂が10回出来るようになったが、最初は全く懸垂ができ…

新大久保ミルハでビリヤニを食べた

新大久保にミルハというパキスタン料理屋ができたというのことで、食べに行った。場所は新大久保駅から早稲田方面に少し歩いたところにある。俗にいうイスラムストリートのあたり、ナスコフードコートから歩いて5秒くらいのところにある。 まだ改装中という…

筋トレメモ うまいプロテイン まずいプロテイン

筋トレを初めて合計で9か月くらいたった。筋トレというと大事なのがタンパク質。ただ、これが曲者だ。様々な情報を見てみると、運動するのであれば体重の1.5倍くらいから2倍くらいの量を取らなくてはいけないらしい。しかも食事でとるのがベター。私は体重が…

筋トレ9か月目 ベンチプレス60㎏が上がる 特に見た目には変化なし

去年からトレーニングをはじめ、休んだり、続けたりを繰り返し、とうとうベンチプレスの60kgが上がった。長かった。休んでいた期間を含めないとトレーニング期間は9か月くらい。まあすごい人だとその月にあげられる重量ではあるので遅い方か。まあでも168㎝5…

ネットフリックスのドラキュラ伯爵がとてもよかったぞ

ネットフリックスで2020年1月から配信されている「ドラキュラ伯爵」を見た。ネットフリックスのお家芸とも入れるポリティカルにコレクトな話も微妙に入れつつも、もとのドラキュラ伯爵の内容をうまく生かし現代ナイズした作品だった。 大まかなあらすじはド…

読書 高野秀行 辺境メシ 

世界にはいろいろな飯がある。とはいえ、それがどんなものでどんな味でどんな人に食べられているのか、なかなか具体的に知ることは難しい。 そんな世界中の謎の飯を臨場感たっぷりに教えてくれる本があったらどうか。それが高野秀行氏の「辺境メシ」である。…

読書 三崎律日 奇書の世界史

面白かった。奇書とは書かれているが、どちらかというと時代の移り変わりの端境期に出てくる、それまでの世界とは相いれない思想、あるいは時代のはざまだからこそ世に出ることができてしまった奇想、そして、それにまつわる本を紹介した一作。 夢野久作の一…

読書 小川さやか チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学

常々しっかりしないでも生きていきたいと思っている。とかく社会と呼ばれるものが要求している”しっかり”は厳しい。私はできないことの方が多い。時間は何とか守れているけれど、業務委託でやっている仕事の進行管理には難儀するし、お金の管理も面倒だ。 請…

最近読んだ本 聖なるズー 

2019年の開高健ノンフィクション賞受賞作。あらすじはざっくりいうと、動物性愛者要するに動物を性愛の対象とする人々、その中でもドイツにあるとある動物性愛者団体の人間たちと筆者がかかわっていき、彼らは一体何者なのかそしてそこから浮かび上がってく…

西成にいった

どうにも正月休みボケをしてしまっていた。そんな自分をしゃっきりさせるためではないが、旅行に行くことにした。旅行といっても一泊二日だけだけど。 行ったのは大阪西成。東京の山谷、神奈川の寿町と並んで日本3大ドヤにも数えられる町だ。山谷、寿町は言…

コンビニでチョコをくれたおばちゃん ありがとう

コンビニのイートインコーナー、出てきてすぐのころはおにぎりとかカップ麺とかコンビニでちょっと変えるものをちょっと腰かけてパッと食べるようなものだったように思う。 でも最近は様子が少し変わってきた。2階建てになっているコンビニも増え、2階に小さ…

下北沢で540円のウクレレを買った

つい先日、なんだかいつも地味な場所にばかり行っているので、少しはおしゃれを味わいたいと思い、下北沢に行った。 まあ、よく言われている通りの場所で、路地には古着屋が軒を連ね、脇を固めるようにおしゃれな飲み物が飲めそうな飲食店が所狭しと立ち並ん…

電源難民、新宿の街をさまよう

外で自由に仕事できる、デスクを離れても怒らない。そんな話にあこがれて現在の職場に入ったけれど、意外と困ったことがある。結局のところ、外で仕事できる場所は少ない。 とりわけ困るのが電源だ。ノマドに慣れ親しんだ意識の高い皆々様は予備の電源など当…

チャックが全開のジーパンと下北沢の街並み

昨日散歩がてら吉祥寺や下北沢など、俗に「おしゃれ」と言われる町をうろうろしていた。私自身はおしゃれとは無縁なことこの上ない人間だ。中野や新宿、立川とかが居心地が良い。 だが、この日は「たまにはいつもと違う場所に行ってみないと思考も凝り固まっ…

またが割れたからと言って腰は相変わらず痛い。

2年くらい前に腰を痛めてしまってから、寒い時や気候の変わり目などジンジンする腰痛に悩まされている。筋トレでごまかそうとしていた時期もあるのだが、結局たまに行くくらいで続かず、だらだらしている。 ただ、何もしていないかと言えば別で、また割をし…

トリグラフを25時間もプレイしてしまった。

たまたまグーグルプレイでちらっと見て面白そうだったのでプレイしてしまったゲームがある。それがトリグラフ。 2002年くらいからブラウザでできたらしいのだけれども、満を持してスマホアプリでも登場した作品とのこと。 これがなんだかおもしろかった。50…

鼻くそを食べてたら弾劾裁判にかけられた

多くの人が経験しているかもしれないが、私も幼いころ鼻くそをよくほじくっていた。それだけでは飽き足らず、なんと私はそれを少しかじりもしていた。 今思うとなぜ人差し指についた、なんとも言えない色の粘り気のある物体を口に運んでいたのか、その理由は…

寿町のドヤでダニに刺された話

以前仕事で横浜の近くで泊りがけの用事ができたので、ものは試しと寿町のドヤ(簡易宿泊所)に興味半分で泊まったことがある。 泊まったは寿町の中心部にある小さなドヤ。実際泊まってみると、目くるめくディープな世界が広がっているわけではなかった。 料…