いつみても適当

ブログです。

2020年3月7日 ジム 胸と背中の日

 ジムの記録

 胸と背中をやる。

 胸はベンチプレス

 ペックフライ

 ベンチプレスはぎりぎり上がるくらいの重さを限界までやってから、メインセットをやる感じにしていると調子がよい。

 60㎏5回

 55㎏10回3セットをやった。

 最初60㎏をやった時は重くて死ぬのではないかと思ったが、案外慣れてくるとそうでもない。10回1セットが見えてきた感じで少しうれしい。メインセットはまだ余裕がある感じ、次回は57.5㎏3セットを挑戦する。

 ペックフライは終わった後少しおいて47㎏10回3セットを行った。前回は思いのほか体が疲れており、息が切れたり、腹圧がうまくかけられるなかったりして3セットこなせなかったが、今回は問題なくこなせた。次回は重量を上げよう。

 

 背中は懸垂とケーブルプルオーバー、ラットプルダウンを行った。

 懸垂は10回3セット

 毎回これをこなすことを目標にやっているのだが、日によってできるときとできないときがある。もう少し負荷をあげたりして、体を慣らしていったほうが良いのだろうか。次回のメニューはもう少し考え直したほうが良いかもしれない。

 ケーブルプルオーバー13.5㎏10回3セット

 書籍とかネットで見ていて、気持ちがよさそうだったので、取り入れてみた。フォームがあまり正しくなかったのか、気持ちもよくないし、狙っているはずの広背筋が収縮している感じがしない。やり方が正しくないのか、ケーブルプルオーバーがしっかりできるほど、筋肉が発達していないのかは不明。こちらも次回は調整が必要そう。

 ラットプルダウンは全部終わってからサブ的に行った

 47㎏10回3セット。

 ほかのマシンだと59㎏くらいでも余裕があってできるのだが、いつも通っているジムにあるラットマシンだと、47㎏を超えるとなんだかとても重く感じるようになってくる。どういうことなのだろう。まあしっかりやれたので良しとする。

 胸はいい感じに重さを刻めてきているが背中は停滞気味である。もう少しやり方を考え直す必要がありそうだ。

 終わり