いつみても適当

ブログです。

またが割れたからと言って腰は相変わらず痛い。

2年くらい前に腰を痛めてしまってから、寒い時や気候の変わり目などジンジンする腰痛に悩まされている。筋トレでごまかそうとしていた時期もあるのだが、結局たまに行くくらいで続かず、だらだらしている。

 

ただ、何もしていないかと言えば別で、また割をしたり股関節を柔らかくしたりすると腰痛にいいという知識をあいまいにしらべ、じゃあやってみるか、と試してみたりもしている。

 

昔格闘技を少しやっていたので体は柔らかいし、また割のやり方もわかっているので安心という寸法だ。

 

ここ1,2ヶ月続けているのだけれども、最近ようやく昔のようにとまではいかないが、しっかりまたが割れるようになってきた。

 

これが結構気持ちいい。下半身の血流をよくすると全身の血の巡りがよくなるという話をよく聞くけれど、まさしくそんな感じ。ぽっぽしてくる。これですべてがよくなったような、そんな気持ちにさせてくれる。

 

でも、腰痛がよくなったかというと、またそれは別の話らしい。結局寒くなると体がこわばり、腰が痛くなるし、こうして座って文章を書いていると次第に背中の基部から腰の付け根あたりがジンジンするようになってきて、つらい。

 

もう自分の体はどうなってしまったのだろうか。高校生や大学生の時は結構無茶をしてもぜんぜん平気だったのに。まだ25歳なのに、なんだか体が悲鳴を上げてしまっているような気がする。

 

ただ、何かをしなければいけないからなにかをするのかと言えばそんなことがないからこのように痛みが引かないわけで。

 

次からはまた割の他に運動でも追加しておいた方がいいのかもしれない。

頑張ろう。