いつみても適当

ブログです。

筋トレ9か月目 ベンチプレス60㎏が上がる 特に見た目には変化なし

去年からトレーニングをはじめ、休んだり、続けたりを繰り返し、とうとうベンチプレスの60kgが上がった。長かった。休んでいた期間を含めないとトレーニング期間は9か月くらい。まあすごい人だとその月にあげられる重量ではあるので遅い方か。まあでも168㎝52㎏からトレーニングを始めたのでまあまあではないかと思うことにする。

 

60㎏挙げられて体がどれくらいはというと52㎏から体重が増えて58か~60㎏のあたりを食べた食事量に合わせてウロチョロするようになった。体重が増えると筋量も増えるというけれど、やっぱりそうらしい。

ベンチプレスが60㎏挙げられてどれくらい見た目が変わったのか。さすがに少しは変わった。胸に重量感が出てきた感じである。よく出てくるマッチョの盛り上がった、胸とは違うものの、少し膨らみ、手で触れて揺らすことができるくらいにはなってきた。腕回りも多少太くなり、特にベンチプレスの時に使う、三頭筋が成長してきた感じはある。普段はMを着ているのだが、少し服もきつくなってきた。そんなところだ。ただ、劇的な変化はない。

そのほかのBIG3十両に関してはスクワットが65㎏で10回3セット余裕をもって出来る感じ。デッドリフトは最近初めて60㎏で10回3セットが余裕をもってできるレベル。あとは懸垂が10回3セットできるようになった。こちらももう少し、やれるようにしたい。ただ、腰が怖いのでなかなか、難しいところ。

ちなみに別に食事量を極端に増やしたりはせず、三食気にせず食べて朝と晩あと筋トレ後にプロテインを飲んだくらいである。まあだれでもできるやつ。減らさなければいけないのと違って、特に制限もないから気楽なもんである。

 

別にベンチプレスを60kg挙げられたからといって、特に生活は変わらない。ムカつくやつが体重60㎏くらいだったら「てめぇでベンチプレスをするぞ! 」という脅し文句が使えなくはない、という程度かもしれない。見た目の変化も先ほどは細かく書いたけれど、実際にはちょっと肉付きがよくなったかなぁくらいのものである。まあ、あせらずこのままゆるゆると続けようと思う。