いつみても適当

ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットフリックスのドラキュラ伯爵がとてもよかったぞ

ネットフリックスで2020年1月から配信されている「ドラキュラ伯爵」を見た。ネットフリックスのお家芸とも入れるポリティカルにコレクトな話も微妙に入れつつも、もとのドラキュラ伯爵の内容をうまく生かし現代ナイズした作品だった。 大まかなあらすじはド…

読書 高野秀行 辺境メシ 

世界にはいろいろな飯がある。とはいえ、それがどんなものでどんな味でどんな人に食べられているのか、なかなか具体的に知ることは難しい。 そんな世界中の謎の飯を臨場感たっぷりに教えてくれる本があったらどうか。それが高野秀行氏の「辺境メシ」である。…

読書 三崎律日 奇書の世界史

面白かった。奇書とは書かれているが、どちらかというと時代の移り変わりの端境期に出てくる、それまでの世界とは相いれない思想、あるいは時代のはざまだからこそ世に出ることができてしまった奇想、そして、それにまつわる本を紹介した一作。 夢野久作の一…

読書 小川さやか チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学

常々しっかりしないでも生きていきたいと思っている。とかく社会と呼ばれるものが要求している”しっかり”は厳しい。私はできないことの方が多い。時間は何とか守れているけれど、業務委託でやっている仕事の進行管理には難儀するし、お金の管理も面倒だ。 請…

最近読んだ本 聖なるズー 

2019年の開高健ノンフィクション賞受賞作。あらすじはざっくりいうと、動物性愛者要するに動物を性愛の対象とする人々、その中でもドイツにあるとある動物性愛者団体の人間たちと筆者がかかわっていき、彼らは一体何者なのかそしてそこから浮かび上がってく…

西成にいった

どうにも正月休みボケをしてしまっていた。そんな自分をしゃっきりさせるためではないが、旅行に行くことにした。旅行といっても一泊二日だけだけど。 行ったのは大阪西成。東京の山谷、神奈川の寿町と並んで日本3大ドヤにも数えられる町だ。山谷、寿町は言…