いつみても適当

ブログです。

トリグラフを25時間もプレイしてしまった。

 たまたまグーグルプレイでちらっと見て面白そうだったのでプレイしてしまったゲームがある。それがトリグラフ。

  2002年くらいからブラウザでできたらしいのだけれども、満を持してスマホアプリでも登場した作品とのこと。

  これがなんだかおもしろかった。50階建ての塔トリグラフを上り、頂上にとらわれた王女様を助け出すRPG。というよくあるといえばよくあるやつ。ドルアーガっぽい。

  とにかくシンプルでデティールよりはゲームバランスがかなりこだわれていてシンプルなんだけど、適度に唸るような難易度のゲーム。ついつい休みの時に遊んでしまった。

 

 理不尽にキャラクターがいきなりやられてしまったかと思えば、思わぬ攻略方法を見つけ、強敵があっさり倒せてしまったり、なんとも言えない昔ながらの手探り感があるのがよかった。

  最近のスマホゲームみたいに大勢でなんか協力してやらなくてはいけない感じでないのもいい。というかスマホで気軽にやれるほど簡単なゲームだろう。そんなところもいい。よくぞ作ってくれたという感じ。

 

 こんなゲームが無料で遊べるなんていい時代になったものだ。結局キャラクターがやられて、1000円くらい課金しちゃったけれども。

  ちなみにふとプレイ時間を見てみたらこの2週間くらいで25時間プレイしていた。色々な数値を調整し、無理やり長時間遊ばせるゲームが多い中、純粋にそのままスマホこれくらいの長さをプレイできるゲームはなかなかない。まだいろいろと要素が残っているのでもう少しプレイしてみようと思う。

 

 ちなみに、最初にプレイするならソードマスターがバランスが取れていていい感じ。本当に楽しむなら、アックスマスターを選んだりするのがいいのかもしれないけれども。

 人は選ぶゲームだが、ディアブロとかウィズとかが好きな人はたまらない感じ。時間が無限に亡くなっていくような面白さがあるのでやらなければいけないことがある人は様子を見てプレイした方がいいだろう。では