いつみても適当

ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂なしアパートで8か月暮らしてわかったメリットデメリット

去年の7月に風呂なしアパートに引っ越してからちょうど8か月くらいたった。世間では魔窟のように言われることも多い物件ではあるが、実際のところどんなところなのか、メリットデメリットに分けて紹介したい。 そもそもどんな風呂なしアパートに住んでいるの…

ミッドサマーの解説として面白かったもの

ミッドサマーを見てきた。前評判通りの面白いやつ。非常に丁寧に不気味な世界が構築されており、悪夢を見させられているような気にさせられた。さすがアリ・アスター監督。笑っていない目で力強い笑みを浮かべるクリエイターの作るものはやはり面白かった。 …

この前の銭湯 大田区池上 桜館

この前仕事で蒲田の方に行く用事があった。普段は全く来ない場所、せっかくだと思い、蒲田の近くにある気になっていた銭湯に行ってみることにした。 それが大田区池上にある銭湯桜館。470円の普通の銭湯料金で入れる場所ながら、大浴場に無料のスチームサウ…

この前の銭湯 代々木上原大黒湯

この前も銭湯にいった。行ったのは代々木上原にある、大黒湯だ。そういえば代々木と、代々木上原って名前が似ているのに、結構離れていて、ややこしい。めんどくさいな。 それはそれとして、大黒湯。入り口からしてゴリゴリ、代々木上原駅近くの住宅街の中に…

うつ病九段を読んだ

羽生世代の名棋士として知られる先崎学九段。彼が2018年うつ病を患い棋界を離れていた1年間、事の起こりから回復までの顛末を先崎九段本人がつづったエッセイである。2016年から2017年に棋界を揺るがせた「ソフト不正使用疑惑事件」。その後地に落ちた将棋人…

メイドインアビス 深き魂の黎明 レビュー つくしあきひとはやっぱり狂っている(いい意味)

漫画版から始め、アニメ版にうつり、そしてウェブ連載にうつり、結局つくし卿の策略に負ける形でアニメ映画深き魂の黎明を見てしまった。2時間という短い間で連載機関でいえば2年以上は少なくともあった内容をどうまとめられるのかと思っていたのだが、うま…

薬物について知るための本 最近読んだものまとめ

法律が錯綜していたり、カルチャー的な歴史の皮相もある違法薬物。特に日本は複雑怪奇で調べていて興味が尽きない。ここでは最近自分で読んだ本の中で勉強の役に立ったものをまとめておく 薬物依存症 松本俊彦 日本の薬物依存症治療・研究の第一人者である国…

銭湯 武蔵小山 清水湯

家に風呂がないので、銭湯かジムにあるシャワーで体を洗っている。今日は外に出る用事があったので、武蔵小山駅徒歩5分ほどの場所にある清水湯に行った。 場所はこの辺。目黒線武蔵小山駅から少し行った、住宅街の中にある。もともとは大正13年創業の歴史あ…

懸垂10回ができるまでにやったこと

筋トレを初めて9か月くらいがたった。当初1回もできなかった懸垂が10回は平気でできるようになってきたので、そこまでにやったことと変化を書いておく。 懸垂10回できるまでにやったトレーニング 今は懸垂が10回出来るようになったが、最初は全く懸垂ができ…

新大久保ミルハでビリヤニを食べた

新大久保にミルハというパキスタン料理屋ができたというのことで、食べに行った。場所は新大久保駅から早稲田方面に少し歩いたところにある。俗にいうイスラムストリートのあたり、ナスコフードコートから歩いて5秒くらいのところにある。 まだ改装中という…

筋トレメモ うまいプロテイン まずいプロテイン

筋トレを初めて合計で9か月くらいたった。筋トレというと大事なのがタンパク質。ただ、これが曲者だ。様々な情報を見てみると、運動するのであれば体重の1.5倍くらいから2倍くらいの量を取らなくてはいけないらしい。しかも食事でとるのがベター。私は体重が…

筋トレ9か月目 ベンチプレス60㎏が上がる 特に見た目には変化なし

去年からトレーニングをはじめ、休んだり、続けたりを繰り返し、とうとうベンチプレスの60kgが上がった。長かった。休んでいた期間を含めないとトレーニング期間は9か月くらい。まあすごい人だとその月にあげられる重量ではあるので遅い方か。まあでも168㎝5…