いつみても適当

ブログです。

筋トレメモ うまいプロテイン まずいプロテイン

 筋トレを初めて合計で9か月くらいたった。筋トレというと大事なのがタンパク質。ただ、これが曲者だ。様々な情報を見てみると、運動するのであれば体重の1.5倍くらいから2倍くらいの量を取らなくてはいけないらしい。しかも食事でとるのがベター。私は体重が60㎏なので少なくとも80g、120gタンパク質を取れればなおよし、ということになる。だが、食事でとろうとすると鳥の胸肉でいえば1キロくらい食べなければならず、金銭的にもむり、腹の容量的にも無理。というわけでプロテインを飲んでいる。

 粉のタンパク質一回で20gくらい簡単に取れる。だが、こいつも曲者なのだ。味がまずかったり、溶けにくかったり、変なにおいがしたり、体に合わなかったり。プロテイン探しだけでも難航する。ただそんなこんなで何種類か飲んだり、あるいは吟味してみたら、だいぶ自分の好みや体質にあったものがわかってきたので、ここにメモとしてまとめておくことにする。

 

栄養素、値段的に残念だったプロテイン

ザバス明治乳業プロテインは薬局やドン・キホーテででも気軽に買える。だから最初のころは試していたのだが、いかんせんあんまり栄養素がよろしくなかった。タンパク質だけほしいのにやれ、カルシウムだと他の栄養素も入っており、無駄が多い。しかも1㎏で6000円くらいするのでかなり高い。却下。味は悪くないので、普通に生活している人でちょっとタンパク質足りないかなぁという程度であればありだが、トレーニングでがばがば飲むのには向いていない。

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

味が残念なプロテイン

味が残念なところでいうと楽天№1とパッケージに記載のあることでおなじみアルプロンのプロテインは最悪だった。なんというかプロテインの乳臭い感じが非常に強く出ており、かつそれにかかぐ調味料っぽい匂いが混ざり、食後や運動後に飲むと吐き気をほどだった。

味も薄味といえば聞こえはいいが、ちょっと容量を得ない感じで、飲むのがつらい。また、混ざり具合もあまりよくなく、ちょっとやそっと混ぜたぐらいではだまが残ってしまう。飲み口もよくない。

値段はドン・キホーテとかで気軽に買えるものの中では、悪くなかったが、やはり味がきつい。個人的には合わなかった。

 

 

よかったプロテイン

今のところアマゾンでしか見たことのない、日本製のエクスプロージョンプロテインがよかった3㎏の大容量で5000円程度とお安く。味もしっかりしつつもしつこくなくよかった。混ざり具合もよく、ザバスのシェイカーで10回程度降るとだいたいいい感じに混ざる。かなりいい。

 

 

もう一つがマキシマムニュートリションのゴールドスタンダード。さすがはフィットネス大国アメリカ生まれ。味、使いやすさ、量ともによかった。輸入品なので価格が少々気になるけれど、まああり。今のところiherbやアマゾンなど購入手段が少ないことと、瓶のような形をしたでかい容器が捨てるときに困る以外はなんの問題もない感じ。

 

 

この二つがよかった。あとはまだ試していないものもあるので、また追記する。