いつみても適当

ブログです。

この前の銭湯 代々木上原大黒湯

 この前も銭湯にいった。行ったのは代々木上原にある、大黒湯だ。そういえば代々木と、代々木上原って名前が似ているのに、結構離れていて、ややこしい。めんどくさいな。

 それはそれとして、大黒湯。入り口からしてゴリゴリ、代々木上原駅近くの住宅街の中に唐突と表れるそこでは、演歌がガンガンにかかっている。何の曲かは全く知らないけれど、美空ひばりみたいな声の女性がこぶしをきかせておぅおぅ歌っていた。

 入り口の前にはコイン式の洗濯機。おじちゃんがシャツとかパンツを洗っていた。

 男、と書かれた暖簾をくぐると、ボクサー犬みたいなみための置物。こちらをにらみつけるように座っていた。

 番頭の席に座っていたお姉さんに金を払い、中に入る。料金は普通で470円、サウナ付きで800円だ。安い。もちろんサウナ付きである。

 脱衣所には普通のロッカーのほかに、縦長のロッカー。仕事の合間に来たのだが、ジャケットもかけられてよかった。

 すっぽんぽんになっていよいよ風呂へ。湯舟の方は水風呂とバイブラ湯と電気風呂の三つ。どれも40度くらいのちょうどいい湯加減だった。

 引き戸をガラッと開けると出てくる電気風呂。湯加減はよかったけれど、びりびり感は少々強めだった。この時は腰の調子もよくなかったので、この日は電気風呂は断念。また次に来た時は堪能したい。

 さて、肝心のサウナはというと、湯舟とは別に入り口がある。扉を開けて入ると、広めのスチームサウナがそこにはあるのだ。漫画を読んだり、本を読んだり、おいちゃんが思い思いに過ごしていた。

 僕がぼーっとサウナ時計を見ていると勢いよく、扉を開けてやってきた、トドのようなあんちゃんは入ってくるなり、「うわぁ~う!!!!」と咆哮のようなうめき声。

 終彼は6分くらい入っていたが、終始うめき声をあげ続けていた。

 こうやって文字に起こすと狂気じみているが、サウナの中で聞くと、実に気持ちよさげで、ちょっぴりうらやましかった。

 僕はせいぜいかぁー、くらいしか出てこない。人のうつわの違いだろうか。

 スチームサウナは実際、うわぁ~うとなるほどの温度かというとそれほどでもなく、90度前後のいい感じ。なれない人でもじっくり入っていられそう。心地よかった。

 水風呂サウナ、交互に決めて、銭湯を後に。

 よき風呂であった。

 終わり