いつみても適当

ブログです。

筋トレ 4週間目終了 特に変化を感じない

どうも、ブログのネタとして、健康のため、筋トレを続けているこのブログの中の人です。

ジムに通って本格的に筋トレを始めてから4週間が立ちました。経過を報告したいと思います。

これからジムに通ってみたいと思っている方などなどご興味のある方は見ていっていただけるとこれ幸いです。

//前提条件//

筋トレを始める前の体形

168cm 52kg 一度腰を痛めた経験あり

運動歴 学生時代に某打撃系武道を7年間ほど(週五回くらいやっていました)

がりがりでちょっとぼちぼちやばいかなぁと始めたとはいえ、一応ある程度激しめの運動歴がある人間ですので、その辺はご考慮いただけますと幸いです。

今週のトレーニングの内容

月曜日脚 肩

レッグプレス 100kg×10回 ×3セット

ブルガリアンスクワット+ケトルベル8kg×2  8回×3セット

バイク レベル15 5分間

ダンベルショルダープレス 6kg×2 10回×3セット

ダンベルサイドレイズ 6kg×2 10回×3セット

火曜日 胸

ローイングマシン3分

ダンベルベンチプレス 12kg×2  10回×3セット

インクラインベンチプレス 30kg 10回×3セット(椅子が空いていなかっただけで意味はない)

チェストプレス 20kg 15回×3セット(だと思う 最後は数えてなかったです)

プッシュアップ 10回×3セット

水曜日 背中

デッドリフト 40kg  10回×3セット

バーベルローイング 20kg 20回×3セット

ラットプルマシン 27.5kg 12回×2 10回×1

シーテッドロウ 27,5kg(確か)10回×3セット

木曜日 腕

バーベルアームカール 13kg 20回×3セット

ダンベルアームカール 6kg 20回×3セット

アームカール(前腕)2kg 30回×2セット

トライセプスプッシュダウン 15kg 12回×3セット

金曜日 脚 肩

バーベルスクワット 35kg 5回×5セット

レッグプレス 110kg 10回×3セット

バイク5分間

ダンベルショルダープレス 6kg×2 10回×3セット

ダンベルサイドレイズ 6kg×2 10回×3セット

土曜日 胸

ローイングマシン3分

ダンベルベンチプレス 14kg×2  10回×3セット

ベンチプレス 30kg 10回×3セット

チェストプレス 20kg 8回×3セット

日曜日 腕

バーベルアームカール 15kg 20回×3セット

ダンベルアームカール 10kg 10回 8kg 10回 6kg 20回

トライセプスプッシュダウン 15kg 12回×3セット

デッドリフトの筋肉痛が抜けなかったので、背中は2回やらず。

体重の変化 56-57kg

まずは体重の変化に関して。

見かけ上の変化はあまり感じなくなってきましたが、順当に増えています。

先週は56kgでしたが、今週は57kgになりました。

これに関しては筋肉がついた、食べる量が増えたというよりも、ウェイトゲイナー系のプロテインを飲んでいるおかげと思われます。

ちなみに飲んでいるのはこんなやつ

 20180527212331

 

フランスにあるDecathlon(デカトロン)という大手スポーツ用品店販売している自社ブランド製品です。

100gで、プロテイン40g 炭水化物46.5g BCAA 22g creatine3.0gこれに加えてグルタミン酸も15gくらい含有しているというもの。

お値段は2.6kgで4000円弱になります。非常にお得。

今分け合って、海外でちょっとばかし暮らしているのですが、近所にデカトロンがあり、購入した次第です。オプティマムニュートリションのシリアスマスとかとも比べてみたのですが、かなりのコスパが高いです。

ただ、残念なことに日本にデカトロンの実店舗がなくまた、ネットショップでも食品関連は販売していないようで、まだ国内では購入が難しいみたいですね。

ぼちぼち日本に戻るので、戻ったらまた使いたかったのですが。

もしかしたら、購入できたりするのかもしれないので、その辺は今後しっかり調べたいと思います。ニーズがあれば、、、

ちなみに溶けやすいですが、味はいまいちです。まずくはないけどいまいちです。

上げられる重量 特に変化はなし

今週はそれほど攻めずにこつこつとやった感じです。あまり変わりませんでした。

ただ、まだ初心者で伸びしろがあるのか、先週よりも同じ重さでもいくらか軽くなった、、、、ような気がします。

体の見た目 それほど大きな変化はなし

先週と比べてそれほど大きな変化はないかなぁというところです。

ただ、自分でも客観的に把握しておきたいところではあるので、後でとっていた写真でも改めてこちらに挙げて比較してみようと思います。

 

まとめ

というわけで、今週の筋トレ経過報告でした。ではでは

来週もがんばるぞっとということで

てへぺろ