いつみても適当

ブログです。

筋トレ3週間目が終了 少し体つきがよくなってきた気もする

 どうも、このブログの中の人はジムでの本格的な筋トレ4週目に入りました。

今後のモチベーションアップのために、3週間たった、体、心境の変化について書いてみたいと思います。

体重1kg増えて56kgになる

体重は順調に増えています。

ウェイトゲイナーのおかげでしょうか。(ただ、やはりウェイトゲイナーはコスパに難があるので、食事を見直す方向に切り替えたいところです)

ただ、52kgで初めて3週間で4kg増えているので元がどれほど食べていなかったのか、ということも感じています。

今もウェイトゲイナーにかまけて、ちょっと仕事や用事が立て込んでくると平気で食事を忘れてしまったりするので、その辺は注意したいところ。

なんかちゃんとおなかがすくようになった

これも体の変化。

もともと私は小食でお菓子ばかりを食べているような絵に描いたやせ型の子供だったのですが、格闘技を始めてからは親や先輩たちの言われるがまま(町道場なので部活の先輩どころではない30~40歳の油の乗ったほんとうに怖い先輩たちです)吐きそうに、時には吐いて無理やり体を大きくしたこともあり、食事はあまり好きではなく。

そんな性格も災いしてか、格闘技をやめた後は、本当に食事という行為に興味がなく、なんか軽くふらふらしてきたなーなんて明らかに体が食事を欲しているくらいでしか食べないことがほとんどでした。

正直なところ、一日水とお茶くらいしか飲んでないなんてことも結構あったわけです。

そんなわけで、なんというかここ10年近く、健康的な意味でおなかがすくという感覚をほぼ忘れていたのですが、自分の意志で筋トレを初めて見たところ、おなかがすくという感覚を思い出しました。

なんかいいですよね。おなかがすいたなーってちょっと切なくなる感じ。とはいえ、たまにプロテイン3,食事は1食みたいになったりするのですが。

よく摂食障害で、危機を感じ筋トレを始めた、なんてエピソードを語るトレーニーあるいはプロのボディビルダーがいたりしますが、私自身もその効用を感じています。

ほんとうの話、精神的に不調、あるいは食生活になにか根本的な問題を抱えているという方は筋トレをやってみるといいかもしれません。

レッグプレスが130kg上がった

体がだいぶ重さに慣れてきたのか、マシンではありますが、だいぶ重さを扱えるようになってきました。

今のところ調子がいいのがレッグプレスマックスで130kg上がります。ちょっぴり楽しくなってきました。

 

フリーウェイトはこんな感じ

フリーウェイトは補助を頼めるような環境ではないので、マックスを試していないのですが、

ベンチ30kgで10×3(3セット目が8回になることも)

デッドリフト40kgで10×3

スクワット40kgで8×3

くらい上がるようになってきています。こちらも若干体の動かし方がわかってきたので、体を壊さない程度に徐々に負荷を上げていけたらと思っています。

目指せ、1年後100kgというところでしょうか。

 

まとめ

というわけでトレーニング3週間立ったということで、記録を付けてみました。

さて今週も頑張るぞっと、、、