いつみても適当

ブログです。

ちっちゃなオフィスで大物たちが大暴れ、話題の音楽番組NPR tiny desk concert

 最近youtubeでみつけて面白かったもののご紹介です。

NPRというアメリカの公共ラジオ放送の音楽部門のなんと「事務所」で開催されているライブになります。(いつから始まったかなど沿革情報は調査中。わかったら追記いたします。)

Youtubeでも公開されており、デスクに囲まれた小さなスペースで、グラミー賞を獲得したような大物アーティストから、話題のシンガーソングライター、アンダーグラウンドな人気をあつめるインディーアーティストまで出演しています。

ライブの模様は大体2日に一回程度でyoutubeにて公開中。最近だと日本のcorneliusこと小山田圭吾さんが、出演されていました。

ちなみに個人的には最近行われた、この番組のコンテストで入賞した「Naia Izumi」というアーティストがここ数日のお気に入りです。

シュレッドギターミーツ、カーティスメイフィールドといった感じで、超絶ギターを何事もないかのようにさわやかにしかもカーティスメイフィールドばりの美しいファルセットボイスで歌いながら弾くという飛んでもないプレイを披露していました。

(ちなみに骨格から結構カーティスおじさんに似てます。左利きじゃないし、どうやらスタンダードチューニングっぽいですが)

もちろん演奏も最高の一言。ほとんど新人といっても過言ではないようで、作品もほぼゼロといった感じ。

気になったら見てみてはいかがでしょうか。

www.youtube.com