いつみても適当

ブログです。

筋トレ2週間目 終了 お酒がおいしくなくなった

どうもジムでの筋トレを初めて3週間目に入ったこのブログの中の人です。

今日は背中を集中的にやりました。

全身筋トレを週に2~3回という筋トレは時間的にも体力的にも持たないので、今は生意気にも3分割して週6日、1回45分くらいの筋トレを行っています。

ウェイトを使ったトレーニングをしたことがなかったので、まだまだ、ギリギリな時の力の出し方など慣れない部分がありますが、楽しく頑張っています。

今回は筋トレ継続のモチベーションのため、今後の計画指針のため、自身の体に起きた変化をまとめて書いていこうと思います。

2週間目が終わって変化① 体重が3kg増えた

まず、これが大きい。

私は168cm 52kgというがりがりを絵にかいたような体系でした。今も目下がりがりなのですが。

せっかく筋トレを始めるということで、トレーニング以外にも、食べる量を増やしたり、ウェイトゲイナー系のプロテインを飲んだりした結果体重が3kg増えました。

最初は食べた量が多かったから一時的に増えただけかとも思っていましたが、今のところ毎日体重を図っていますが、キープできています。基準体重が上がった感じです。

②長時間座ってもあまり腰が疲れなくなった

こっちも大きな変化。一週間目に比べてより疲れにくくなったように思います。

時間の都合で、朝の1時間くらいしか時間が取れないので、筋トレでへとへとになった後に仕事をしています。

ですが、疲れにくく、若干集中力も増した気がします。手中力に関しては気のせいな部分もあるかと思いますが、疲れにくさに関しては実感があります。

1日仕事柄ずっと座って調べ物や書き物をしていることが多いです。

これまでは正直なところ「はー、しんどい」「腰痛い」時には実際に腰に恐怖を感じたりしながら、やっていたのですが、少なくとも腰を痛める恐怖はなくなりました。

今後デッドリフトやスクワットの際に腰を痛める危険性はありますが、少なくとも日常での恐怖が少なくなったのはかなり大きな進歩です。

➂お酒があんまりおいしくなくなった

筋トレを始める以前はゲインゲインにお酒を飲む人間でした。

じいちゃんはウイスキーオンザビール、悪い酔いもせず平然としている

父は毎日ビールを1Lくらい飲んだ後に、焼酎のお湯割りを3バイ飲む

もちろん、悪酔いしたり、酒で問題を起こすことはない。

そんな家族のもとに育ち私もお酒が好きでした。

私自身は家族と比べるとお酒はそこまで強くなく、たしなむ程度ではあったわけですが、それでも好きで、毎晩ビール一本くらいは飲んでおりました。

筋トレを始めたらそれがですね、びっくり、あんまりおいしくないんですよ。

ビールってあの苦みがおいしかったりするのですが、あの苦みがなぜか口についてすごい不快、そして、お酒にもなぜだか弱くなりました。

飲むときは私もビール2Lくらいは飲んでいたのですが、友人と飲んでいた時に缶ビール2本くらいで気持ち悪さを感じるようになったのです。

筋トレをすると、あんまりお酒を飲まなくなるなんて話を聞いていました。

半信半疑でしたし、youtubeを見るとお酒をがりがりに飲むすごいマッチョもいるわけで(コアラ小嵐さんやサイヤマングレートさん、くそしばさん等)やっぱりこれからもお酒を飲むだろうと思っていたのです。

もともと健康のためにはじめたものですし、別に制限する必要も私にはありませんでした。

でも飲めなくなるんですね、個人的には筋トレやたんぱく質の摂取によって肝臓が疲れている部分もあるのかなぁというところも感じています。

この辺りに関してはお金の面では確かに良かったかなぁと思ってもいるのですが、正直まだ、うれしい反面、悲しい反面という感じ。酔うことよりもおいしいお酒を飲むのが好きだったので、、、

ただ、筋トレするとお酒を飲まなくなるという意味の本当の部分を体感した感じ、

もし筋トレを長期でやっている方で「あんた、それは違うで!」というご意見のある方がおりましたらお教えいただけると幸いです。

てな感じで、筋トレ2週間目が終わったことによる体の変化について書いてきました。

まだ、そこまで大きな見た目の変化はありませんが、内部の変化を感じているところです。

こんな感じで今週もがんばるぞっ、と